日々、営業にお悩みではありませんか?

営業のお悩みを[関西]PV EXPOが解決!

本展の来場者のうち85%以上は、太陽光発電所が多い西日本エリアの方々です。
また来場する方々は、自社が抱える課題解決や新技術の導入を検討するために、自ら足を運んで来られます。
本展に出展することで、西日本エリアの事業者様へ効率的に自社製品を提案することができます。

本展は西日本最大級の建築総合展「[関西]住宅・ビル・施設Week」と同じ会場で開催します。
西日本の工務店やハウスメーカー、施設管理会社の方々へ、太陽光発電の提案ができる絶好の機会です。

西日本最大の太陽光発電専門展である本展は、いわばその業界の縮図です。 様々なユーザーの要望やリアルな声は、今後のビジネス戦略のヒントに繋がります。
卒FIT時代に入り転換期を迎えた今こそ、自社の販売戦略・製品開発のために本展をご活用ください。

[関西]太陽光発電展 - PV EXPO - とは?

太陽光発電所の建設から保守・運用まで、あらゆる製品・サービスが出展する西日本最大の専門展です。 西日本の発電事業者、EPC・施工業者、ハウスメーカー・工務店、投資家といった専門家と商談をする絶好の場です。

どんな来場者に会えるの?

出展社が語る「[関西]太陽光発電展の魅力」とは?

河村電器産業(株)
マーケティング統括部 住環境ソリューション課
課長 伊藤 晴隆様

貴重な関西での大規模展示会。毎回注目しています

Q: 出展の目的を教えてください
非常に集客力のある展示会なので、会社や製品を周知する場として毎年出展しています。2日間だけでブース集客は200人以上、アンケートも100枚ほど回収できて想像以上に盛況でした。過去には新規のお客様がブースに立ち寄られて、大型商談につながったケースもあります。

Q: 関西展の印象を教えてください
関西展に来場される方々は、東京展と比較すると新しい情報への熱量を感じます。関西は展示会の本数が少ないので、遠出せずに新しい情報を得られる場というのが貴重なのだと思います。また、西日本の企業やローカルな会社が出展しているので、知見が広がるというのも関西展の特徴ですね。

(株)筑水キャニコム
Project line 小江 幸子様

商品PRだけでなく、商品開発の場としても活用しています

Q: どんなお客様が来場されましたか
当社は乗用草刈り機の製造・販売を行っているのですが、既存顧客と新規のお客様が半々くらいの割合でブースにいらっしゃってくれています。
具体的に導入を考えている施工業者様ともお話ができました。

Q: 出展の目的を教えてください
既存商品のPRはもちろん、実演のご要望をいただくことで次の商品開発にもつながります。関西展は西日本のお客様が多く、普段と違う地域の方々の集客が見込めるため、大変有意義な出展となりました。

(株)環境保全サービス
代表取締役 狩野 公俊様

事前に商談予約いただけるので密度の濃い商談が行えます

Q: 本展示会の魅力を教えてください
リードの展示会は専門性が高く、業界に特化しているところが我々にとってメリットで、目的を持ったお客様に出会うことができます。最近では事前にブース来場予約を取ってから話をしにくるお客様がほとんどで、密度の濃い商談の場になっています。

Q: 関西展独自の魅力はありますか
東京と比較すると数は少ないが、質は変わらないと思っています。東京までは足を伸ばせられない、愛知から西のお客様にご案内できるところが良いですね。

(株)電菱
販売課 楠山 あきら様

昨年を超える来場者数に、関西展の盛り上がりを感じます

Q: ブースの集客状況はいかがでしょうか
昨年を超える来場者数に驚いています。当社ブースへの来場者は、2日目にしてすでに昨年の全体来場者数を超えました。
取引先に招待状をお送りしたことが功を奏して、既存顧客が来場してくれて次回に繋がるお話が頂けました。

Q: 関西展独自の魅力はありますか
東京展と比較すると規模はどうしても小さくなりますが、お客様の質の高さは変わりません。関西でも、当社の製品に興味のあるお客様に出会えることは収穫ですね。

東電用地(株)
事業開発部 開発営業グループ
グループマネージャー 長尾 貴裕様

目的を持ったお客様が多く、確度の高い商談ができます

Q: ブースの集客状況はいかがでしょうか
6割以上のお客様が目的を持ってブースにいらっしゃいます。100社を超える企業様と話をさせて頂き、そのうち10社近くの企業様と確度が高い商談ができそうな見込みです。

Q: 初出展のご感想を頂けますか
想定していたニーズとは異なるお問い合わせが多かったので驚いています。今回得られた新たな発見を次回に活かしたいと思います。

(株)ラプラス・システム
取締役 営業部長 田町 征豊様

東京展とは異なるターゲット層のお客様から多く引き合いがありました

Q: 出展の目的を教えてください
業界のリーディングカンパニーとして、新製品や目指すべき方向性を示す貴重なPRの場です。我々と競合する企業の方々にも、新たな技術や商品をどんどん見てもらいたいです。

Q: ブースの集客状況はいかがでしょうか
昨年の3割増しで、カタログが足りず急遽会社から発送するほどの盛況ぶりでした。1000冊近いカタログをお渡しして、見積や次回商談のお約束もたくさん頂きました。

Q: リードの展示会の魅力は何でしょうか
経済産業省などの講演会を活かした集客力です。太陽光に特化した展示会は多いのですが、電池や住宅などの展示会と併設しているので、ラプラスの製品を知らないという方にも出会うことができます。